<< EVENT REPORT TOP

REPORT

2004/10/10 オートリゾート滝野 〜 テーマ:丸焼き

【概要】 メンバーの願いが通じたのか台風が反れ、何とか持ちこたえた天候の中でH.B.Cのメンバーで丸焼きの研究に励みました。牛・鶏・羊の丸焼きはメンバー及びエキストラ?の腹を満たして余りあるほどのボリュームでした。

【極意】 味付けは極めてシンプルに! つけダレは凝って作ろう! 食べ残しはシチューに! 安い素材を使おう! 食後のデザート"生パイン"は欠かさずに!(消化促進) 炉は手作りで!
2004/8/14 R.S.R石狩特設会場 〜 テーマ:アウトドア料理

【概要】 北海道の夏の風物詩ライジングサンロックフェスティバルのコールマンブースにてアウトドアイメージ作りのため調理実演で参加。売り物ではなかったのですが、買いたいという人も何人か出ちゃいました。ダッチオーブンの牛ワイン煮は美味しいかも!?

【極意】 ワイン煮は豪快にワインを使いましょう! ケチケチ使ったところで面白くないですからね。醤油と黒砂糖とワイン・・・これさえあればワイン煮ができちゃいます。もちろん牛肉も忘れないでね。(この時は牛モモ肉でした)
2004/7/11 苫小牧アルテンBBQハウス 〜 テーマ:BBQ全般(インドア対応)
【概要】 大雨の時に最高なのが苫小牧アルテンのBBQハウスです。網と炭をレンタルすれば食材は何でも持ち込みOKなので、大いに助かります。BBQハウスの中でのイベントでしたので、豪快さには欠けますが、パインピューレを使ったレシピが面白かったようです。

【極意】 BBQは豪快さを求めるだけではありません。時には繊細な味付けを楽しむのも良いものです。パインピューレ(生パインをピューレにしたもの)の酵素と甘味を利用した即席タレ漬けジンギスカンは驚きの柔らかさと美味しさで大評判でした。
2004/7/17 東神楽森林公園キャンプ場 〜 テーマ:BBQ全般

【概要】 道内大手流通企業のBBQイベントにメンバーが参加。本業との合わせ技で展開。牛ロースステーキの網焼きはやはり好評でした。豚バラ肉を使ったオリジナルの豚タタキもサッパリしていて評判も上々!

【極意】 炎天下でのBBQは食中毒の危険が非常に大きいです。料理レシピも重要ですが、アルコールの噴霧による殺菌を細かくやりましょう! 北海道でも侮れないですよ!
2004/5/16 東京お台場 〜 テーマ:ダッチオーブン&ツーバーナー

【概要】 コールマンイベントにメンバーが参加。お台場にてダッチオーブンを利用した煮豚とザンギ(唐揚げ)を調理し試食提供。ケータリングカーでは試食分を調理。3回の試食タイムではおよそ300名近くの試食者が・・・。凄まじい試食に対応したすごい二人です(雨が降ってて良かった!?)。田中ケンさんのフォローで助かりました・・・。

【極意】 ダッチオーブンはすごい調理器具。炭火調理でワイルドさを満喫するのも良いですが、揚げ物・煮物の調理には抜群の威力を発揮します。揚げ物はフタを閉めることがポイントですね。


当サイトのコンテンツの無断転載は固くお断りします。転載ご希望の場合は予めご希望の旨をご連絡願います。
Copyright (C) 2007 JAPAN BBQ COLLEGE. All Rights Reserved.